犬用歯磨き&歯磨きガム

2ヶ月ほど前に乳歯遺残で4本抜歯&歯石取りをしてからというもの、ほぼ毎日歯磨きを頑張っています。
先生に、どうしてもできなかったらガムあげるだけでも良いから、できるだけ毎日歯磨きしてね、と言われ、早速犬用歯磨きガムを大量購入です。

先生オススメのグリニーズ。

我が家のこはださんは8歳なので、シニア用をあげています。

我が家では歯磨きタイムのことを「お祝い」と呼んでおりまして、「お祝いよ〜」と声をかけると、いそいそとやって参ります。

コレも好物です

抜歯の記事でも紹介しましたが、ジョンポールペットの歯&歯ぐきウェットシートに、ビルバックのC.E.T.歯みがきペーストを付けて磨いています。

こちらの歯みがきシートは、すごく良く取れたのと、歯磨きペーストは病院からのオススメなので、使い続けています。

歯磨きと目やに取り、ブラッシングが終わったらご褒美としてガムをあげています。

今までは、何となく他の歯磨きガムをあげていたのですが、動物病院の先生にオススメされたのもあり、かの有名なグリニーズにしてみました。

ら!!食いつきが全っ然違う!!
もともと食い意地がはっている(飼い主似^^;)な、こはださんですが、もうグルングルン回って待ちきれない様子。
有名なのには、やはり理由があるんですね〜。

犬歯や、歯の外側は磨けるのですが、下の歯や内側は難しいため、奥歯の方からガムを良く噛んでくれるように与えています。
奥の方に唾液の出る腺があり、唾液中のカルシウムにより、歯石ができやすいそうなので、奥歯大事なんですよね。

グリニーズが美味しいおかげで、歯磨きタイムがお祝いになってくれるので、飼い主もストレスなく歯磨きを続けられています。

犬は歯垢が歯石になるスピードは、3日程度だそうなので、毎日続けて健康な歯をキープしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA